パラディン概論

パラディンはウーサーとかいう詐欺師がヒーローである。

平等だかなんだか…

この書き出しで思い当たるブログがある人、一献やろうじゃないか。まぁ私は未成年なわけであるが。(できねーじゃねーか)

さて真面目に。

 

なおこのページはワイルドフォーマット向けであることを先に明言しておく。

 

パラディン固有

 

1マナ

 

有徳の守護者

1/1/1ディバシトーント。中立のアイツが泣いている…かのように見せかけて実は同時採用されたりする。

1マナでこいつを上から…と言いたいところだけど1/1/3とかは上を取れる。問題はこいつに守られて新兵やらジャグラーやら管理官やら殺さないとやべーやつを殺せないこと。お兄ちゃんどいて!そいつ殺せない!

 

ジャングルの遭難者

新兵を2体召喚。

生きている根の弱体化のような面をしといてちゃっかり新兵を呼ぶクソカード。

新兵パラとか最初に聞いたときスパム臭したよね。

 

バイルフィンの異端審問官

固有1/1/3シリーズ。こいつはヒロパで出てくる奴を1/1マーロックに変える。

マロパラのマーロック増産要因。本体が。雄叫びは半分くらいどうでもいい。

ヒロパを使ったあとにこいつを出すとヒロパ使用権が回復することは覚えておいて損は無いだろう。得もあまりないだろう。

 

グリムスケイルのダチ公

1/2/1ハンドのマーロックに+1+1。

マロパラの起点。こいつ→ロックプールと動くとトントロトテゴを思い出す。

上から潰せるなら潰しておきたいところ。なおもっと潰したいやつがいるので無理して潰しに行くくらいなら放置安定。

 

シールド・ミニロボ

パロ元のブログを、見よう!

…だけだとあまりにも味気ないので少しは触れる。

2/2/2ディバシ。2マナでこいつを上から叩きのめせるやつなどいない。下手すると3マナも相打ち。2マナ最強の呼び名はなお健在である。

オマケに動員される。どうしろと?

 

水文学者

2/2/2 秘策を1枚発見。マーロック持ち。

動員されてもマーロック。出したら秘策を持ってくるマーロック。マーロック。

さかなさかなさかなーさかなーをーたべーるとー+2/+2(飢えた蟹)。

エウレーカ!やりましたわ!(試練懺悔競争心)

 

ワキタニの看守

2/1/1で死んだら新兵をハンドに3枚。

新兵を追加できるからって入ったりする。以上。

放置安定。

 

ダークシャイアの管理官

3/3/3 ヘルス1が出たらそいつにディバシ

新兵にディバシをバラ撒くおばさん。ついでにクモの中身にディバシ撒いたり最初っからディバシ持ってる有徳にも撒いたりする。

割れ。

絶対に割れ。

 

神聖なる恩寵

クソカード。

 

兵役招集

詐欺のように見えて現環境だと詐欺じゃない…と言いたいところだが出てくる奴らが新兵

新兵

f:id:Zensei:20180307042109p:image

これ→ステゴドン→クォーターマスターでggwp

ただ、これにAoEを吐くと動員されて終わるのでパラは4マナ見てからAoEを徹底すべし。

ディバシ貼られたら?歯車のボタン押してから赤いボタンを押そう!

 

勝鬨の剣

新詐欺剣。劣化の戦斧くん?奴は王の護衛にすら負けたよ。

3/3/2武器サイクル。こいつはディバシ持ちを+1/+1。ディバシはこれまでに全力で割っておけ。

ディバシは全力で割れ。何がなんでも割れ。

 

未鑑定の大槌

全員挑発→ハズレ。

新兵2体召喚→劣化マスバト。これでも十分に強い。

全員アタック+1→まあ弱くはない。

全員にディバシ→は?(威圧)

 

ウィッカーフレイム

3/2/2ディバシトーントライフスティール

十分に強い。…はず。

周りがあまりにも強化された&環境に合わない&パラがアグロ系になったせいで入らなくなった不遇の子。泣いてなんかいない。

 

動員 

4マナで2マナ以下を3体招集

事前評価で弱いって言ってたヤツは何を考えていたのか。6/6/6から何も学んじゃいやしない。

こんなん弱いわけないだろ!いい加減にしろ!

言い方が悪いせいだろうのでちゃんと直してあげよう。

「2マナ以下のミニオン3体をドローし、それを直接場に召喚する。」

バカじゃねえの(嘲笑)

ケアして♡…と言いたいところだがこんなんどう事前にケアすればいいのか、私には理解に苦しむね。

AoEはパラ相手にキープ。これは何がなんでも徹底してやるべきである。

これが飛んでくる前にジャグラーを殺すのは何がなんでもやらなくちゃいけない。

え?有徳ボットボットでAoEが効かない?しら管

これからジャグラー?しら管

 

光合のステゴドン

4/3/4 新兵全員に適応をバラ撒く。

これ見てからAoEして間に合うように盤面を作っておこう、としか言いようがない。

正直最速で飛んできてもあまり強くない、ので出てくるのは5T以降と割り切るのも悪くはない。問題は3Tのマスバトの新兵をどれだけ殺せているか。最速のこれをケアしすぎると動員が飛んでくるので基本最速は考えない方がいい。ただし新兵はなるべくなら割っておけ。

 

王の祝福

4マナ、ミニオン1体に+4/+4

これもパロ元を見て欲しい。そこに言いたいことはほとんど書いてある。

違うのは動員が追加されたことにより盤面にミニオンが残りやすくなっていることである。強化じゃねーか!ふざけんな!

 

兵站将校

5/2/5 新兵全てに+2/+2

新兵を殺せなかったものの末路である。

これが働かないように新兵を割り、出来ずに飛んできたら負けを覚悟しよう。

f:id:Zensei:20180307041955j:image

 

闇への抵抗

5マナ、新兵を5体召喚する。

新兵サポートが分厚くなったっつって日の目を浴びたカード。よかったね。

やっとの事で盤面を除去したと思ったらこれである。でもこれを打った返しならまだ1/1なので有情である。返せなかったら甘えである。甘えだからタリムされてもクォーターマスターされても文句言えないのである。

 

太陽の番人タリム

まずはパロ元ブログのウルダマンの項を見てもらいたい。

その上でこいつの効果を見てみよう。

6/3/6トーント こいつ以外のミニオンは3/3

おわかりいただけただろうか

そう、あの効果を全員にバラ撒くのである。敵味方問わず、バラ撒くのである。

どれだけ強い相手のミニオンも3/3、こちらの1/1の貧弱な新兵も3/3。

は?

f:id:Zensei:20180307041424j:image

幸い、どれだけ弱いミニオンも3/3にしてくれるのでトークンでも並べときゃケアになるだろう…

んなわきゃあるか、普通に除去されてから出されるだけである。

 

パラディン概論2へ(こんなとこまで再現しなくていいから)